令和7年度 第4回月例会
心理支援とSST
(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)
講師
石川 健司 先生
(豊橋市教育委員会心理カウンセラー、こども若者総合相談支援センター、愛知県スクールカウンセラー(小中高)、がまごおり若者サポートステーション)
司会
三和 啓二(当学会副会長)
概略
スクールカウンセラー(SC)を続けていた十数年前、SCの面談に高2の場面緘黙の女子生徒が現れた。義務教育でのグループSSTの経験を重ねてきた中で、ASD及びその傾向にある場面緘黙者への支援にPCによるSSTが有効であろうと考えたのが今回のテーマのきっかけである。
参加案内
日時
2026年 1月18日(日)
14:00 ~ 16:00
会場
参加費
月例会参加費 |
学会年会費 |
学会入会金 |
|
|---|---|---|---|
会員 |
無料 |
3,000円 |
2,000円 |
学生会員 |
無料 |
1,000円 |
無料 |
非会員 |
1,000円 |
― |
― |
学生非会員 |
500円 |
― |
― |
東海相談学会の会員・学生会員の方は、月例会の参加費は無料となります。
今年度の年会費のお支払いがまだの方は、年会費のお支払いをお願いいたします。
また、東海相談学会は常時新規会員を募集しております。
学会に関する質問等ございましたら、お問い合わせよりお気軽に連絡ください。
オンラインでの参加について
東海相談学会のオンライン開催は、基本的にZoomを用いて行います。
スムーズに参加できるよう、事前にZoomのご準備をお願いいたします。
オンライン参加事前準備
Zoomの仕様等についてよくわからないという方は、お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。
第4回月例会 参加申し込み
東海相談学会 令和7年度第4回月例会への参加を希望される方は、こちらの申し込みフォームに必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。